採用情報はこちら

社長ブログ

  • コンサル関連

吹雪の日の「情熱フェスタ」

2014/02/10

記録的な大雪が降った2月8日渋谷にて、
ベンチャー企業志向の学生向けの就職イベント
「情熱フェスタ」に参加しました。
 足元が悪い中、情熱をもってイベントに参加して
くれた学生の皆さんにはとても感謝しています。

 渋谷のスクランブル交差点は、普段であれば一回の
青信号の間に500名ほどの人が渡ります。
雪が降りすさぶ当日の交差点を見渡すと、一回の人通り
が100名ほどしかおらず普段に比べて格段に少ない
人出でした。
 しかし、今回の「情熱フェスタ」については欠席者も
いましたが、雪にもめげずに多くの参加者と直接話す
ことができました。

 普段は目的のためには、自分をぶらさずに動けると
思っている人でも、実際には天候に左右されて行くべき
場所に行かず目的をあきらめてしまう。
これは、たった一日のイベントを欠席したに留まらず、
実際には大きな一歩の差を生むものと思います。
一方、悪天をものともせずに、情熱をもって
集まってくれた皆さんには未来の可能性を強く感じます。
これからも、状況や環境にぶらされずに、自分の目的に
向かっていく心の強さを鍛え続けてください。

 また今回は、初めて顔を合わせた学生が2~3人の
チームを組んで、「現在無料のものを、有料化する」
をテーマに20分ほどの間にアイデアをまとめて、
プレゼンしてくれました。制限ある状況の中で、
まとめられたプレゼンはユニークな発想が多く、
プレゼンの受け手の企業側としても、
その着眼点には刺戟を受けました。
採用という「出会い」の場を通じて、私自身も
この貴重な機会を自分自身の学びにつなげたいと
思っています。大雪に見舞われましたが、
かえって印象に残る回でした。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!

今回は、関東・関西の人事担当のマネージャーも同席。
一同多いに刺激を受けました。