採用情報はこちら

社長ブログ

  • イベント

伊勢研修旅行 感謝編②

2015/06/15

2日目は伊勢神宮正式参拝。
日本人の総氏神とされる天照大御神が
祀られている神社。
式年遷宮をしたばかりな為、
殿舎は全て作り替えられ、木材が若い色をしています。
清冽な美しさに胸を打たれました。

お願いではなく、生かしていただいている
ことへの感謝の気持ちを伝えます。

参拝後は、お伊勢参りが盛んだった
江戸~明治時代のレトロな街並みを再現した
「おかげ横丁」の牛肉専門店「豚捨」で
昼食をとりました。
伊勢参りが盛んだった江戸時代、
伊勢人は全国から命がけの旅をしてくる
旅人に物・心両面で支え、ありがたく迎えた
そうです。その名残が「おかげ横丁」に
受け継がれており、参拝を終えた客を
温かくもてなしています。
我々も、温かいおもてなしを受けました。

おかげ横丁をそぞろ歩きしました

焼肉の概念を覆す厚さ!美味しさ!
こちらは、伊勢牛です。たっぷりおろしとレモンを薬味に頂きます。

ところで牛肉専門店なのになぜ店名に
“豚”が付くのか不思議ですよね?
このお店の牛肉があまりに美味しい事から、
お客さんが豚なんか捨てちまえ!と
豚肉を投げ捨てた事が由来だそうです。
こんなことを知るのも研修の楽しみです。

また、私達は良く知られている
伊勢神宮だけでなく、
天照大御神の御魂が祀られている「伊雑宮」
にも足を運びました。
観光地としても賑わう伊勢神宮とは違い、
派手さは一切ありません。
“何事も見た目ではない”ということを
改めて教えて頂いたような気がしました。
まさに全員身を引き締める思いで
参拝させていただきました。

伊勢神宮の内宮から車で約30分…
ひっそりとした静かな地に伊雑宮はあります。

感動と感謝に満ち、それを社員と共有
できることの幸せをかみ締め、
そして感謝を捧げ、来年につながる
ことを祈念する伊勢研修でした。