ページ
トップ

明日へのエステ経営に役立つ無料WEBマガジン

大盛況!2018年新卒会社説明会~個人の成長に差が出る時代?!~

2017-03-14 16:50:17 | テーマ: 2018人事感動プロデュース新卒採用求人

みなさん、こんにちは。

フューチャーブレーン代表コンサルタントの
佐藤剛(さとうごう)です。

先日、弊社セミナールームにて
2018年新卒向けの会社説明会を実施しました。

新卒採用をはじめ5期目を迎える今年。

通常ですと、
ミスマッチを避けるために定員を設けて
あえて少人数制で行っている説明会なのですが、

参加者が、なんと約30名という
定員を大幅に超える人数が集まり、
年々、増加傾向にあり嬉しい限りです。

これも人事部採用担当者の意気込みの違いで
大きな差がでるものだと痛感するできごとでした!

また、参加者した就活生全員が女性という
美容を扱っている弊社ならではの特徴的かつ
情熱的なフレッシュ説明会となりました。

グラフィックス3

日頃、経営コンサルティングでも
多くの女性サロンオーナー様と
接することが多いのですが、

全国のサロンオーナー様からのお喜びの声や成功事例をご紹介し、
「世の中のトレンド、流行は全て女性が創る!」
というメッセージ伝えると、

女子大生や女子専門学校生は
目をキラキラと輝かせ、

「私もバリバリ働き、
憧れられる女性になりたい」

と心躍らせておりました。

当社は感動サービス開発企業として
社員一人ひとりの可能性を伸ばすことこそが、

サロンの成長、会社の成長に繋がると確信し
独自の人財育成に注力しております。

女性の可能性を伸ばし、
女性を育成していく当社ならではの
独自の人材育成プログラムにより

その人の魅力を最大限に引きのばし、
人間力を磨くことこそが

お客様の心を動かし、
お客様の記憶に残る感動ドラマを
演出できると確信しております。

グラフィックス1

関東新卒採用担当の
入社2年目の小林みさきさんも

美容コンサルタントとして、
接客、技術、営業という
業務に携わるかたわら、

提携先とのアライアンス営業活動、
そして、新卒採用人事と
マルチプレーヤーとして幅広く活躍しております。

そんな小林みさきさんのような
優秀な社員が育つのも、
当社の人材育成プログラムに加え、

私が想像する以上に、
社員一人ひとりが自分の成長に貪欲になり、

そして、日々、コツコツと努力を積み重ね
人間力を磨き高めあっているからこそだと思います。

その結果、
そのような先輩社員に憧れて入社を希望する方が
年々増えているのだと実感致しました。

グラフィックス2

まさに、個人の成長の時代の到来です。
福利厚生などの労働環境が改善され
休日が増えると、

その休日をいかに使うのかが
長い目で見た個人の人生の差になることでしょう。

学校にいるときはテストで良い点数を取れば
成績優秀者と認められますが

社会に出たら正解がない難問、難関の毎日!

悩み苦しみダメージを受けながら格闘し
自分の人生を切り開く力をつけていく者が
人生の成功者・勝利者となり
多くの人々の信頼を得て、経済的・精神的にも
豊かな人生を送るのです。

それには、弊社の社員のように
日常の習慣から
小さな努力を積み重ねることが大切で、

① 仕事が終わった後の時間や休日の使い方
② 人間力を高める読書の量
③ 見聞を広げるための
成功者からのアドバイスの数
④ 人生観を変える新しい体験や勉強の数

などを自分の良き未来のために実践することが
とても重要だということが分かるでしょう。

休日や自由が増える時代は、まさに
「個人の成長の差」
が出る時代といえるでしょう。

私達は、こういう
「個人の頑張りで大きな差」を
つけられる時代の中で、

勝ち組ベンチャー企業として他社を圧倒し、
日本にもなく、世界に必要とされる
感動サービス業界を創り上げます。

これからのフューチャーブレーンを
共に創り上げる側、仕掛ける側として、
バリバリ仕事がしたい!

将来もっと幸せになりたい!

キャリアアップを目指し
自立した女性になりたい!

女性としてキラキラ輝きたい!

そんな夢・希望にあふれ
同じ価値観のお持ちの方は
当社の説明会にてお待ちしております。

弊社の企業説明会に参加することで

必ずしや
あなた「人生観」が変わることでしょう!

お楽しみに!

株式会社フューチャーブレーン 代表取締役社長/CEO
佐藤 剛(さとう ごう)

2017年、誰を驚かすの?まずは自分でしょ!

2017-01-18 10:41:31 | テーマ: 2017年スローガン感動プロデュース

皆様

明けましておめでとうございます。

新春を迎え、寒さも一層増してきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

フューチャーブレーン代表コンサルタントの佐藤剛です。

 

今回は、年始のブログということもあり、2017年のフューチャーブレーンのスローガンをここに記したいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎月、関東・関西それぞれのスタッフ・社員全員が顔を揃える全体朝礼にて

年始ということもあり、2017年の企業スローガンを発表しました。

 

フューチャーブレーンの

2017年のスローガンは

“Surprise Me(サプライズミー)”

(成長して、自分を驚かせよう!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

感動サービスのオピニオンリーダー企業として、真摯にお客様、スタッフ・社員と向き合い、お客様の期待を越える感動サービスを提供し続けるために、まずは自分が感動しないと周囲の方々に感動をお届けすることはできません。

できないことができるようになるまで努力する姿勢、あきらめない姿勢、どんなことにもくじけない姿勢・・・

 

そんな姿をみて「自分も頑張ろう」と勇気付けられたり、

「素敵だな」と人に感動を与えることができるのではないでしょうか。

 

また、当サロンで運営する直営店においても、

星の数ほど多くサロンがある中、お客様に当サロンをお選び頂けることだけでも感動ですし、

また、日頃いろいろなことがある中、わざわざサロンにまで足を運んで頂けることこそ、本当の感動です。

それを想像するだけでも感動の涙ものですね。

IMG_6236

そう、まさに自分の小さな感動の積み重ねこそが、お客様へ同僚・後輩などの周囲の方に感動を与えることができるということです!

 

ご来店されるまでの間、お悩みを抱えながら、やっとの思いで当サロンにお越し頂くお客様に対し「どんな思いで過ごされてきたのだろうか」と想像することができ、本当の意味でお客様目線に立って寄り添い、考えることができることこそ「感動サービス」につながるわけです。

 

そして、お客様から「この人に任せたい」と思って頂けるようなスタッフ・社員一人ひとりの人間力向上こそが、サロンの成長です。

 

そんなスタッフ・社員一人ひとりの感動する気持ちと努力から、

サロンだけでなく会社も一緒になり成長し、「美容業界をより良くする」という使命を私は決してあきらめません!!

 

まさに、

Never give up!= Surprise Me!

2017年はこのスローガンを胸に

社員一丸となり、情熱と共にさらにフューチャーブレーンと美容業界を盛り上げていきます!

 

Surprise Me

成長して、自分を驚かせよう!

今年も、日本に感動を!

 

株式会社フューチャーブレーン

代表取締役/CEO   佐藤 剛

アメージング!感動サービスがここにも。関東&関西の大忘年会2016

2016-12-19 14:47:31 | テーマ: エステティシャン感動プロデュース社内イベント

毎年恒例となるフューチャーブレーンが運営するヨガ事業を除くワヤンリゾートスパの忘年会2016を関東・関西にて開催致しました。

毎年、スタッフ自ら準備し披露してくれる余興は今回も目から鱗なものばかりでした。

横浜店スタッフは奇妙なバナナの装いで、今話題の「逃げるは恥だが役に立つ」の“恋ダンス”を見事なまでの完成度で披露してくれました。

その出来栄えに思わず場内はアンコール!

img_6110

 

新卒3期生メンバーも工夫を凝らし、「世界の果てまでイってQ!」をテーマに二人羽織でのメイクアップショーを披露してくれました。

%e3%81%ab%e3%81%ab%e3%82%93

忘年会でのメインイベントである“昇格者の発表”では計8名の社員が昇格となりました。

各々、意気込みを述べて頂きましたが、その言葉の節々に「会社・同僚・仲間への感謝」を感じられ、私も彼女たちの今後の活躍がより頼もしく思いました。

 

今回惜しくも昇格には至らなかったスタッフも数名おりますが、一人ひとりの前向きさ、あきらめない心は、次回必ず昇格できると信じております。

 

また、関西でもTOPリーダーからの後輩スタッフへのサプライズメッセージ動画など、私も胸が熱くなる演出ばかりでどれも一生の宝物です。

時間がない中のTOPリーダーのメッセージ動画の制作は、数日におよび徹夜作業の賜物とのことでした!涙

本当に素晴らしい先輩リーダーです!

 

ワヤンリゾートスパのスタッフ全員で創り上げた忘年会。

感動サービス開発企業である当社ならではの大忘年会となりました。

%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%95%e3%81%84

%e3%81%8b%e3%82%93%ef%bc%92

 

2016年を振り返ると数多くの試練と壁、出会い、感動があった年に思います。

その経験・体験を通じ、とても飛躍できた年になりました。

まさに、自分の前に立ちはだかる大きな壁や波で、乗り越えられないものはないと確信し感謝して止みません。

 

当社もお蔭様で10周年を迎える事ができ、日頃からご愛顧頂いているお客様をご招待した10周年記念パーティーにて私も直接お客様に感謝の想いを伝える事ができました。感無量です。

 

初心を忘れずに、創業当時から変わらない「日本の美容業界をより良くする」という使命を再度心に強く刻み、これから待ち受ける困難な壁と波も同じ志の社員・スタッフと共に乗り越えていきます!

関西忘年会2016

関西忘年会2016

%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%a8

関東忘年会2016

 

Don’t Stop Believin

株式会社フューチャーブレーン

代表取締役/CEO 佐藤 剛(さとうごう)

継続成功できるサロン・企業が参加!?スカンジナビアンXmasパーティー

2016-12-12 13:35:02 | テーマ: partyXmas感動プロデュース経営美容

スウェーデン商工会議所及び、

デンマーク、ノルウェー、フィンランド北欧4カ国商工会議所主催の

「スカンジナビアンクリスマスパーティー2016@ウエスティンホテル東京」に、

スカンジナビアサービス社より例年に引き続きご招待頂きました。

多くの美容機器企業がなくなる中、

継続成功をし続けるパーティーのゴールドスポンサーである

スカンジナビアサービス社の代表取締役社長の北条ピーター氏とは、

かれこれ16年以上のお付き合いがあり、ビジネスだけでなく

プライベートでも古き友として共に美容業界の発展に精進してきた仲でもあります。

毎回、ピーター社長の現状維持に留まらず新たなる事業を推進していくアグレッシブさには感銘を受けます!

img_6059

 

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b91

毎年、ご招待頂いている素敵なクリスマスパーティーですが、

今年も日本のパーティーでは味わえない格別の夜を過ごすことができました。

北欧のクリスマスならではの聖歌隊による迫力あるゴスペルや、

北欧ならではのABBAのダンスミュージックやダンスクラッシックの生演奏をバックに

ダンスなど、パーティー好きな私もつい血が騒ぎ、

北欧人に交じり楽しいダンスタイムをエンジョイさせて頂きました。

img_6029

そんな素敵なパーティーに毎年ご招待頂けるのも、

これまでご愛顧頂いたお客様や関係各者のおかげであり、

これまでの美容業界での継続実績が認められたからこそだと改めて実感しており、感謝の念で一杯です。

今回のゲストも医師の方、有名百貨店のバイヤーやマネージャー、またその他各方面で継続成功を収められる経営者ばかりです。

また、広島のサロン経営で絶大なる大躍進・大活躍をされている

ルネティルタさんの大先生やモモちゃん親子の素晴らしい経営者に触れ

感銘を受けるなどパーティー以外でも刺激を受けることができました。

成功し続ける経営者の共通点は、現状維持に留まらずアグレッシブさの中にも人をいたわる愛があるものです。

 

私もそんな愛をテーマに、

「10年後には世界になくてはならない会社」を実現すべく、

当社の世界観をワールドワイドに広げ、他社には真似できない

愛と感動をテーマとした“正義の経営”を貫き

社員一丸となり猛進して参りますので、今後のさらなる活躍にどうぞご期待下さい。

img_6060

株式会社フューチャーブレーン

代表取締役/CEO

佐藤 剛(さとうごう)

感無量!フューチャーブレーン祝10周年パーティー@AQUAVIT TOKYO

2016-11-28 16:34:28 | テーマ: 10th Anniversarypartyおもてなしメディア取材情報感動プロデュース

株式会社フューチャーブレーンは、今年で設立10周年、11年目を迎えました。

 

弊社が運営しておりますワヤンリゾートスパは2006年に大阪・梅田に1号店をオープンしてからこれまで、

日本初のブライダルエステ専門店ワヤンサラや、

本格ヘッドスパの先駆者であるヘッドスパ専門店ワヤンプリなど、複数のブランドを展開。

今では、東京・銀座、新宿、自由が丘、横浜、大阪・梅田、なんばと全国に店舗展開をしております。

また、昨年には東京・港区に、田町・芝浦エリア初となる美容をコンセプトとした

岩盤ホットヨガスタジオ・ワヤンリゾートヨガをオープンし、

来春にも大阪・梅田エリア初となる岩盤ホットヨガスタジオをオープン予定するなど

感動サービスを切り口に幅広い事業展開に取り組んでおります。

 

これもひとえに日頃からご愛顧頂いておりますお客様ならびに関係者の皆様のお蔭でございます。

この場をお借りし、厚く御礼申し上げます。

 

「この感謝の気持ちをお客様へ直接お伝えしたい」という思いから、

11月20日に私自らが総合プロデュースし、

「株式会社フューチャーブレーン 10周年パーティー」を青山で開催致しました!

 

%ef%bc%91

 

 

当日のプランは全てサプライズ!

ご招待させて頂いたお客様に「感動サービス開発企業」として、

これまでのあふれんばかりの感謝の思いをお伝えできるよう、

最大限のおもてなしを表現させて頂きました。

 

ゲストには、常日頃からワヤンリゾートスパグループをご愛顧くださっているお客様をご招待し、

関東店舗の全スタッフでエスコートさせて頂きました。

僭越ながら、私もみなさんの前でご挨拶もさせて頂きました。

 

まず、今回のパーティーの目玉の1つとして、

「ワヤンプリ/ワヤンリゾートヨガの公式アプリリリース」を発表させていただきました。

このプロジェクトは、長く通ってくださっているお客様に、

より親しんで頂けるよう、担当の者と試行錯誤を繰り返し、

この日まで1年をかけてひそかに準備を進めておりました。

 

この公式アプリでは、最新の情報をリアルタイムで皆さんにお届けすることができますし、

お客様からもワヤンリゾートをより近い距離に感じて頂けるのではないでしょうか?

今後の進展にもご注目頂けると幸いです。

 

パーティー中は、お客様一人一人と直接お話させて頂き、

これまで支えてくださった感謝の気持ちをお伝えしました。

本当に素敵な方々ばかりで、現場に出て接客をしていた頃を思い出しました。

やはり、お客様目線第一主義での接客がどんな仕事においても基礎となります。

そんな大切な気持ちを改めて実感する時間でもありました。

 

お客様からも「直接企業の社長とお話できる機会があるなんて感激!」、

「社長というとお堅いイメージがあったが、とてもフレンドリーに接してくださって、

こんな社長がいる企業で働けるなんて幸せですね。」といった心温まるお言葉を頂戴し、

私の方がお客様から感動を頂きました。

 

こんなにも多くのお客様に支えていただけている事をとても幸せに思います。

改めまして、ご来場頂きました方々、

また今回は残念ながらご都合が合わなかった方にも、感謝申し上げます。

 

%ef%bc%92

 

パーティー会場は、10周年というお祝いの場にふさわしい、

外苑前にございますレストラン「AQUAVIT(アクアビット)」。

なんとあのミシュランの2つ星を獲得している

NYで20年間の人気を博す北欧レストランの東京店なんですね~。

 

当日は、貸しきりで内装もワヤンリゾート風パーティー仕様に致しました。

会場の外観は青山の一等地に一棟まるごとのたたずまいで、

高級ホテルをイメージさせる雰囲気であります。

 

またこの日は、多くの提携企業様やお取引様よりお贈りいただきましたお祝い花が

エントランスの両側にてお客様をお出迎え!

一段とエントランスが華やかでありました。

 

ご来場頂けましたゲスト様にも会場入りする前からワクワクしたと言って頂け、

感謝の思いが募るばかりです。

 

%ef%bc%93

 

 

このパーティー1番の見所といっても過言ではない、ショータイムもご用意致しました!

新宿二丁目からはるばるお越しいただいた、

華々しい女装家であるドラァグクイーンの「バビ江ノビッチさん御一行」!!

登場から、会場は大盛り上がり!一気に歓声と笑いの渦に包み込まれました。

 

普段はバーでエンターテイメントを披露している方々であり、

時にはテレビなどのメディアにもご出演される、多方面で活躍されている方々の迫力は圧巻!

かれこれ、16年の付き合いになりますが、相変わらず最高のショーでした!

バビ江ノビッチさんと一緒にイベントやショーなどの仕事をした日々を思いだしました。

 

普段は撮影NGのバビ江ノビッチさん方もこの日は特別にと、

快くショーの後も会場を回って写真撮影に応じてくださいました。

まさに素敵かつユニークなホステスです。

バビ江ノビッチさんからの感動サービスに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

%ef%bc%94

 

 

また、MCを務めてくださったのは、Masaさん!

バーの店主でもあり、ジャグラー・MC業と、ご活躍の場は多方面に留まるところを知りません。

 

幣社で主催するお客様を招いて行う初めてのパーティーという事で、

少し緊張していた会場の雰囲気も、Masaさんのマイクパフォーマンスやジャグリングの芸で、

瞬時に明るくなりました!

 

このように、今回協力してくれたのは、私の長年の友人でもあり、

日頃から多方面でご活躍されているマルチプレイヤーばかりなのです!

弊社でも常々、スタッフにはどんな場所でも活躍できるマルチプレイヤーになってほしいと、

多岐にわたる能力が身に付く教育プランを組んでおりますが、

改めてこういうマルチプレイヤーこそお客様に感動サービスを届けられるのだと実感致しました。

 

そしてパーティーも終盤に差し掛かり、最後のビッグサプライズ!!

ここでは、当日の様子を収めた動画をその場で編集し、

お客様のお名前入りのクレジットムービーをその場で放映致しました。

 

これには会場からも「おぉ~」っと驚きの声があがり、皆さんが喜んでくださった事が何よりも嬉しかったです。

制作に携わってくれた、動画チームにも感謝です。

 

楽しい時間というものは、あっという間に過ぎていくもので、

最後の一人までお客様をお見送りさせて頂きまして、無事パーティーはお開きとなりました。

 

今回の10周年パーティーを通じて、10年という節目を迎えられたのは、

やはり数多くのお客様、そしてスタッフ・社員のみんなのお陰様だと感じました。

 

その感謝の思いが、このパーティーを通じて、少しでもみなさんに届いていれば幸いです。

 

%ef%bc%95

 

 

またの機会に、このような場を設けられるよう、11年目も日々成長する努力を怠らず、

全社員一丸となって、フューチャーブレーンを、ワヤンリゾートを盛り上げていきますので、

どうぞ今後とも皆様、変わらぬご支援のほど、宜しくお願い申し上げます。

 

最後に、この日まで一緒に企画・運営をお手伝いいただいた方々や本部スタッフにも

この場を借りて、心からの感謝を送ります。

 

 

株式会社フューチャーブレーン

 

代表取締役/CEO

 

佐藤剛(さとうごう)

 

10月17日(月) あるある裏話! 秘密の成功話もりだくさん!セミナー@六本木ヒルズクラブ

2016-10-21 13:32:45 | テーマ: エステティシャンコンサルティングセミナー感動プロデュース経営美容

先日、六本木ヒルズクラブにて開催された株式会社スカンジナビアサービス主催の経営セミナー

「人気&繁盛サロンの作り方セミナー」にゲスト講師としてお招き頂き、

全国のエステサロン・美容室・クリニックなどのオーナー様に、セミナーを実施して参りました。

テーマは、ライバル店と差をつけるためのトップ3%サロンの掟!

そのセミナー名も

【人気サロン・繁盛サロンの作り方】。

通常のセミナーなど普段では聞けない裏話までさせてもらった結果、

多くのサロンオーナー様にお喜び頂けたのがとても嬉しく思っております!

 

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b91

あるサロンオーナーさんからの喜びの声、

「まだまだやり足らないところが沢山あったことに気づきました!もっと

試行錯誤しながらオンリーワンサロンを目指します!」

また、違うサロン経営者の方からの声、

「目からうろこ!やっているようでやっていない部分、あきらめることを止めました!まだまだ挑戦していきたいと感じました!ありがとうございます!」

などなど

オーナー様のお悩みは、集客、スタッフ教育、多店舗展開やスタッフ増員のタイミングなど様々で、本当に色んなことで悩まれている姿をリアルに感じさせていただきました。

私も経営者として、また経営コンサルタントとして、中途半端なアドバイスは逆に良くないという考えから、可能な範囲でリアルな経営ノウハウと成功メソッドをお伝えさせていただきました。

① 成功サロンへのステップ

② 参加サロンの現状確認とその方法

③ 成功している経営者の共通点

④ 新規集客2倍のポイント

⑤ 売上3倍の作り方

などなど。

私が今でも常に行っていることをお伝えしたので、内容盛りだくさんだったと思います。

 

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b92

六本木ヒルズクラブは、六本木ヒルズ森タワーの最上階の51階に位置する会員制クラブで、普段はとても素晴らしい景色が一望できますが、この日はあいにくの雨&曇り。そんな足元の悪い中に、全国から駆けつけて頂いた多くの皆様に感謝を申し上げます。

そこで、

その感謝の気持ちを込めまして、次回「追加セミナーの開催」を決定しました‼

その名も、

<代表コンサルタント 佐藤剛による特別「成功メソッド」経営セミナー>

 

【テーマ】

・他社を圧倒するハイブリッド集客

・フューチャー式人材獲得メソッド

・成功する独自のサロン作り

 

【日時】2016年11月14日(月)

第一部:10:30~12:00

佐藤剛氏による成功メソッドセミナー

第二部:13:00~16:30

最新DNA美容と整体美学Cメソッド統合テクニックデモ

【定員】先着20名様限定 ※お申し込みはお早めにお願いします。

【参加費】1,000円(税込)

【会場】東京都港区芝浦3-13-16 シーダ芝浦ビル2階

株式会社フューチャーブレーン内セミナールーム

【ご予約・お問い合わせ】㈱フューチャーブレーン経営サポート部

03-5764-5944 担当:緒方、眞庭

※どんな些細なことでも結構です。お気軽にお問合せ下さい。

 

それでは、

たくさんのサロンオーナー、経営幹部の方のご来場を、お待ちしております。

必ずや、お役に立てると思います。

 

株式会社フューチャーブレーン

代表取締役/CEO  佐藤 剛

2017年 FUTURE BRAINグループ(株)フォースマーケティング(株)フューチャーブレーン 内定式・内定者研修@東京本社

2016-10-07 07:14:35 | テーマ: 人事感動プロデュース新卒採用研修社内イベント総合職

秋季さわやかなよい季節に

FUTURE BRAINグループ、

株式会社フォースマーケティング、

株式会社フューチャーブレーンの

合同内定式・内定者研修を

10月4日~5日の2日間にかけて執り行いました。

 

当社も新卒採用を始めて早4年の月日が経ちます。

 

4年前を振り返ると、

新卒1期生を当社に迎え、

0→1での新たなチャレンジをしていくことに様々な困難もありましたが、

社員一同、決して下を向くことなく

前向きに諦めず新卒採用から育成まで取り組んで参りました。

 

これまで共に働いてきた先輩方や新卒社員の努力のお陰もあり

数多くの優秀な学生が選考に応募してくれました。

内定式研修の様子

内定式研修の様子

「価値観採用」というフューチャーブレーン独自の基準を設けております。

当社が大切にしている価値観・考え方を持った方を仲間に迎えたいという想いのもと採用活動ものであり、

 

“この会社で自分を高めていきたい”

”この会社で自分の夢目標を叶えたい”

 

という同じ志を持っているかという基準で当社の厳しい選考を乗り越えた芯のある学生を今年も内定者として迎えることができました。

 

関東9名、関西4名、計13名と

新卒採用を始めて、過去最大の人数となり、一気にフレッシュなメンバーが増える来春を待ち遠しく思います。

 

内定式では、各店舗の店長や人事部、先輩社員が各々の挨拶の中で

「当社は愛と感動をテーマに、一人ひとりが素直かつ謙虚な姿勢で皆が仕事に取り組んでおります。皆さんには入社する4月からではなく、今日から社会人としてのスタートをいち早く切れるよう意識や考えを切り替えて、私たちと同じ価値観でこれから始まるインターンシップに取り組んでください」

と厳しくも愛のあるメッセージを内定者に向けて贈ってくれました。

 

1日目の夜には、内定者をはじめ、各店の店長、人事部、新卒の先輩社員で懇親会をおこないました。

毎年恒例となっている

「すべらない話大会」!!

内定者が自己アピールもふまえ、渾身のすべらない話を披露してくれました。

 

中でもお笑いの本場、関西メンバーのすべらない話は私も思わず「すべらんな~」と言ってしまうほどユニークな話ばかりで、会場を盛り上げてくれました。

 

また、当社のインターンシップ研修は

「調査型職場体験」とも呼ばれています。

自分自ら主体的に学ぶ姿勢で研修に取り組むことで成長スピードはより加速します。

 

実際に現場でのインターンシップに入る前に学生脳から社会人脳へと切り替える勉強会として実施し、

お客様からお金を頂く側のプロとしての心構えを身につけていくとための意識改革を行いました。

 

13名の内定者

皆さんに共通しているのは

すごく感受性豊かなメンバーが揃っているということです。

 

研修の最後には内定者各自から2日間の感想を発表してもらいましたが、

「感謝と感動を軸にお仕事だけでなく人としても魅力的な店長、先輩社員ばかりで強い憧れを抱きました。改めてこの会社を選んで本当に良かったです。」

と内定者全員が涙して感謝と感動を自分の言葉で伝えてくれました。

 

内定者と社員が共鳴し

大成功の内定式・研修となりました。

 

しかし、ここからが本番です。

 

内定者一人ひとりがいち早く自分の価値を高めていくことを目的に

人事部中心に会社をあげて全力で育成に取り組んでまいります。

 

成長とはマイナスをプラスに変えること。

成長とは不可能を可能にすること。

成長とはできないことをできるようにすること。

unnamed

さらなる奇跡を起こすために!

良き未来のために・・・

 

株式会社フューチャーブレーン

代表取締役/CEO

佐藤 剛(さとうごう)

【新卒採用】勢いづく!2017ドリームチーム発掘の旅@東京神田

2016-06-09 14:18:52 | テーマ: 2017年人事感動プロデュース新卒採用求人経営総合職美容

先日、東京神田にて「STAR HUNTING 2017」という学生求人イベントへフューチャーブレーン採用チームを率いて参加して参りました。

6月から大手企業も選考開始するなど、より一層、採用熱が高まる中で学生も企業も気合がみなぎってました。

62d9d22d-ca02-435d-850b-f992a2161966

参加学生の傾向に変化

会場を見渡すと、例年にも増して、外国の学生が多いことを感じました。

イベントの参加学生の約3分の1が中国や韓国出身の学生で、「日本企業に就職するために就職活動してます。」と言うのです。

弊社も早期に海外進出を計画しており、インバウンドに向けて、昨年から中国出身のスタッフを採用したり、私自身もつい先日まで、ASEANを中心に市場動向のリサーチに行っていました。

 

日本の感動サービスを輸出する

海外出張の中でも特に印象深かったのは、日本の国旗やMade in Japanの記載がある、お店や商品は大人気で、街中のジャパニーズレストランはどこも長蛇の列ができていました!

それだけ、日本製品の品質の高さや、細やかな配慮などといった、おもてなしとも呼ばれる、無形のサービスが評価され、ブランドとして確立されているのだと思います。

そんな価値の高い、日本文化を感動サービスを切り口として、海外へ輸出するべく、リサーチはもちろんのこと、”社員の育成”にも、より一層に力を入れています。

 

エクスペリエンスマーケティングを強化

今はどの市場も飽和している中で、これからは、ただ、モノを売る、画一的なサービスを提供するだけではなく、商品やサービスの利用を通して、お客様に価値のある、体験、経験を提供する時代です。

美容サービスにおいても、従来の営業力、カウンセリング力だけでは、通用しなくなってきているのが現状です。

我々は、経験や体験の”価値”を伝える、ワンランク上の営業力、接客力を全社員で学び、感動サービスを通じて、お客様に「また来たい!」思って頂けるような、エクスペリエンス(経験・体験)を提供していくことが使命だと考えています。

弊社の感動サービスを通して、日本文化の価値や、これまでにない新たな価値を創造、提供していくべく、情熱に溢れる中にも、冷静に未来を見つめ、社会、人々に必要とされる、正義の経営を貫いていきます。

私たちと一緒に、フューチャーブレーンを創り上げる情熱を持った方のご応募を楽しみにお待ちしています!

 

株式会社フューチャーブレーン

代表取締役/CEO 佐藤 剛

初参加!2017ドリームチーム募集のための 美容サロンイベント@大阪ミナミ!☆

2016-05-10 12:08:38 | テーマ: 人事取材対応専門職感動プロデュース新卒採用求人経営美容

先月、大阪・なんばのエディオンアリーナ大阪で行われました美容専門学生向けの求人イベント「KirariaJOB2016」に弊社も参加致しました。

 

当日は、美容室や美容サロンの本格技術が体験できるブースや、イベントステージを使ってのトークショーなど内容が盛りたくさんのイベントでした。

イベントステージでは、カリスマメイクアップアーティスト「おぐねぇー」によるメイク講座や吉本興業「笑い飯」・「ジャルジャル」のお笑いライブが行われ、会場は大盛り上がり!!

そんな熱い雰囲気の中、私もたくさんの学生さんと楽しく交流させてもらうことが出来ました。

 

IMG_2017

イベントの中盤には、「おぐねぇー」が各サロンブースを回るインタビューが行われ、「おぐねぇー」と弊社を代表する美意識高い系男子・辺土名君とのコラボが実現!

なんだか似た雰囲気を感じ、違和感なく自然と見ていることが出来ました。

 

弊社も専用のブースを設け、来場された学生さんに向け、人事部より弊社創設の思いや働き方、先輩社員などについて「熱く!」伝えさせてもらいました。

ブースに足を運んでくれた学生さんに対して、個別でお話をしたのですが、学生さんから自分の将来に対する熱い思いを聞かせてもらい、人事部社員、私共々、胸が熱くなりました!

 

また、弊社のブースでは職場の雰囲気や仕事のイメージをしてもらえるように実際に弊社の直営サロンでも使用している美容機器による瞬間小顔体験やスコープによる頭皮チェックなどの体験もできるように致しました。

友人同士で来場された学生さんが多く、お互いの変化を見合って大盛り上がり!!

楽しみつつ、弊社のサービス内容に興味を持っていただくきっかけになったのではないかと感じています。

 

会場に来ていたのは、専門学校の1年生もいて、年齢にすると19歳、20歳の学生さんがたくさん。

中には、「自分は何がやりたいのだろう」「やりたいことができる場所はどこなのだろう」そんな風に迷い、考えている学生さんもいました。

これから就職活動を進めていく中で、壁に当たることもあるはずです。

しかし、壁にぶち当たったときこそ、人は成長でき学べるチャンスです!

自分の人生について深く考え、行動する…その経験が出来る今をぜひ大事にしてほしいです。

本気でやるからこそ、楽しむことができ、結果もついてくるものだと私は確信しています。

 

私もたくさんの学生さんと直接お話をしましたが、「美に関して幅広い知識を身につけたい」という意欲的で学ぶことに貪欲な姿、「いろんなことにチャレンジしたい」という好奇心旺盛な姿にとてもエネルギーをもらいました!!

 

弊社は、ひとりでも多くの方に感動を届けたいと考える感動サービス開発企業です。

その私たちのソウル(魂)である「感動」には、ベテランも新人も関係ありません。

 

今後も、一緒にフューチャーブレーンを盛り上げてくれる情熱あふれるフレッシュ&フレンドリーな人材を採用していきます!

 

是非とも2017ドリームチームへご応募、お待ちしております。

 

 

株式会社フューチャーブレーン

代表取締役/CEO  佐藤 剛

2016ドリームチーム結成!

2016-04-11 19:02:49 | テーマ: 感動プロデュース研修

弊社では、4月1日に東京本社で新入社員入社式をおこないました。

 

2014年より新卒採用を始めてから3期目となり、

今年は関東・関西でフレッシュな8名の仲間が加わりました。

 

 

 

社長ブログ①

朝から行った入社式が終わると

午後からは早速研修スタート!

 

新卒研修期間は3日間。

 

研修プログラムの中には

社長塾や、社会人基礎研修などさまざまなものを盛り込み

とにかく「やりきる!」ことを目標に

研修を進めていきました。

 

研修中は、2つのチームに分かれ

それぞれプレゼンや試験などで競い合ってもらいました。

 

全員が自主性や主体性を持って取り組むことを目的に、

一人が出来ない場合は、なんと連帯責任!!

自分の成績が悪かったら、他のチームメンバーに迷惑をかけてしまうので

責任感も育んでもらいます。

 

なんと、2日目に行ったテストが全員出来が悪く

どうしようかとおもっていたところ

新卒生から「家に帰らず居残りしてやります!」・・・と。

 

人事部一同、一緒になって徹夜で付き添い

より絆を深めた一夜になりました。

 

まさに、青春を感じます。

 

最終日には、この3日間の研修を通して

一人ひとりにこの先1ヶ月間の目標と

3ヶ月先の目標を発表してもらいました。

新卒生の内、4人は既に1年前からインターンを

してもらっていましたが、

この1年でだいぶ顔つきも変わり

社会人1年目のプロとしてのりりしい顔つきになっていました。

 

他の4人も、インターンではじめていた4人に

遅れをとるまいと、

この3日間での成長は驚くほどでした。

 

この8人のこれからの成長を、

私自身願ってやまないのと同時に、

こうして同期としてめぐり合った8人の

絆を一生大切にしてもらいたいものです。

 

生涯の友ですね。

社長ブログ②

 

毎月、関東・関西で

それぞれスタッフが全員集まり執り行う

全体朝礼では、新卒生全員に

先輩達の前で自己紹介と

今後の目標の発表をしてもらいました。

 

先輩達も

こんな大きく元気な声で元気に挨拶ができる3期生をみて

自分達も初心にかえって気持ち新たに頑張ろうと思いましたと、

相互にとてもいい相乗効果がでているのではないかなと

感じました。

長く勤めていると時に、キャリアや経験・場数が邪魔し、

目標に向かって、無心で仕事に取り組めなくなる場合があります。

そんな時は、なぜこの仕事を始めたのかなど自分の初心を振り返ることも

大切かと思います。

社長ブログ③

 

ところで、

新卒性のやる気あふれる皆さんが

多くの企業の中からフューチャーブレーンを見つけ出し

そして選んでくれたことをとても嬉しく思っています。

 

この8名が今後、どんな活躍をしていってくれるのか

とても楽しみです。

 

この8名のステキな笑顔がサンサンとふりそそぐ太陽のように、

会社をさらに明るくしていってくれることでしょう。

 

改めて、入社おめでとうございます!

 

 

株式会社フューチャーブレーン

代表取締役/CEO 佐藤 剛

 

 

自分らしくエステサロン経営を成功させるオキテとは?