採用情報はこちら

社長ブログ

  • 感動プロデュース
  • 成功ノウハウ

夢や目標を叶える方法とは

2024/03/04

皆さん、こんにちは。
株式会社フューチャーブレーン
代表コンサルタントの佐藤剛(さとうごう)です。

皆さんには現在、夢や目標がありますか?

夢や目標を掲げた後には

どのように行動に移したり

どのような気持ちで過ごしていますか?

その夢や目標をどうやって見つけましたか?

仕事を毎日の作業としてこなすようになったり

ただ単に生きていくために仕事をしていると

新しいことに挑戦し、

自分を成長させ「夢や目標を叶えたい」

という想いからは

かけ離れていってしまいますよね。

それは日々過ごしている中で、

結果が〇ではなく×がでた時

「何が、ダメだったんだろうか」

「何が、出来なかったんだろうか」

とその原因を追及し、

そこから課題が見つかると

 ついそこばかりに目が向いてしまいますよね。

課題が見つかった後、

だからどうしていくのか?

自分の失敗やダメな結果に注目をして、

自分のここを直さなきゃいけないとなった時に、

「なおしたい!」

「やりたい!」

「よくしたい!」

 という気持ちになって、

皆さんは行動に移すことはできますか?

自分の失敗や弱点ばかりに

目を向けていくと、

「〜やらなきゃいけない」

「〜しなくちゃいけない」

 と自分が知らないうちに

そのようになってはいませんか?

「やらなくてはならない」と思った時点で

それは「ネガティブ」になっているか

いないか、どちらかだと思いますか?

そう、かなりネガティブに

偏ってきていますよね?!

確かに失敗や弱点から学ぶことも

大切なことではあります。

ただし、

何よりも自己成長を促すうえで

一番大切なことは、

【成功から学ぶこと】だと思います。

上手くいっている人や

自分より実績のある人、

成功している人から学ぶことを

1番優先することが

とても大事なことだと考えます。

例えば、

「こういう人になりたい」と夢を持ち、

自分の自己成長や自己実現に向け

計画を立てすぐに行動に移し

結果が〇な人と、

×な人とでは何が違うのか?

それは、行動に移す時

「やらなきゃいけない」

「しなくちゃいけない」 と

自分を追い詰めるのではく

今の自分の行動や頑張っていることも

全て自分の夢に繋がっていると

楽しいポジティブなイメージを

持っている人ではないでしょうか?

夢や目標を持ち

そこに向かって進んでいる人は

一見楽しそうに見えますが、

常に「こうなりたいなぁ」という

明るい未来の自分をイメージすることに、

最大限努力をしています。

努力というのは

失敗や辛い経験から学んだことから

自分を直すのではなく

常に自分が楽しいイメージができるように

行動していくことがです!

皆さんも、

失敗や悪い結果ばかりに

とらわれ苦しむのではなく

まずは、

楽しい夢や目標を作る

努力をしてみませんか?

目の前の壁や試練を乗り越えた先には、

必ずしや素敵な夢や目標が

実現されると確信しています。

皆さんの夢や目標が叶うことを

心から応援しています。

株式会社フューチャーブレーン

代表取締役社長/CEO

佐藤剛