採用情報はこちら

社長ブログ

  • 感動プロデュース
  • 成功ノウハウ

相談とは自分を磨くための手段

2024/01/16

皆さん、こんにちは。

株式会社フューチャーブレーン代表コンサルタントの佐藤 剛(さとう ごう)です。

謹賀新年!明けましておめでとうございます。

2024年は辰年です!
干支上、正確には「甲辰」と呼ばれ、物事の始まりや成長という意味があります。

2024年、私もさらに挑戦の1年にします!
一緒に大きく飛躍の年にしていきましょう。

さて、年始一発目の1月10日・11日の両日に月に一度の大切な店舗の方向性を統一していくためのミーティングがありました!

毎月一度、月初に今月は各店〇〇〇していこう!とフューチャーブレーン全社員の気持ちを一つにし、協力関係を作り上げる重要なミーティングです。

そこで今月は、各々の成長について全員で考えました。

成長とはいったい何を指しているのでしょうか?

例えば、
・100m走で今までできなかった11秒を切れるようになる
・解けなかった数学の文章題が解けるようになる
・歩けなかった1歳の子供が歩けるようになる

つまり、その1分前までできなかったことができるようになること、これが成長です。

社会に出ても同じです。
1分前、昨日までできなかったことができるようになる。
そのために私たちは毎日を過ごしています。

では、どうしたら成長できるのでしょうか。
考えてみてください。

陸上で何度練習しても、11秒を切れない2名の人がいるとします。

Aさんは、
「どうしたら良いか教えてください!」とコーチに相談し、フォームや練習法を教えてもらう。
そして少しずつ良くなり、また相談して、少し良くなり…
この、相談して教えてもらうことを繰り返して練習している。

Bさんは、
自分なりに自己流・自我流で練習して、朝練や夜練など居残り練習などAさん以上に多くの時間を費やしている。

さて、AさんBさん、どちらが11秒台を早く切れるでしょうか。

皆さんお分かりの通り、Aさんですよね。

両者ともに一生懸命頑張っています。
ましてやBさんは、Aさん以上に時間を費やしているのになぜ結果は変わるのか。

それは、自分だけの視野やアイディアで頑張るのではなく、成功者(実績者)に教えてもらい成功から学ぶことを蓄積しているからです。

ここに成長の最大のポイントがあります。

AさんBさんどちらも能力は同じです。

つまり、成長は能力ではなく、頑張り方の方向性が合っているのかが最重要です。


成功者(実績者)から教えてもらい、それを蓄積して自分のものに吸収していくこと。

この、教えてもらい吸収していくことが、能力なのです。

そしてその蓄積の積み重ねで、できないことができるようになることを、成長と言っています。

まさに、自分一人だけで成長することは難しいでしょう。

この成功者(実績者)から教えてもらうことを「相談」と言いますよね。

相談について、今の20代の方に聞くと「困ったり悩んだ時にするもの」と返答がありました。

もちろん悩んだ時や苦しい時に相談もします。

でも果たして相談とは、自分がネガティブな時だけにするものなのでしょうか?

私の思う「相談」とは、困った時だけするようなネガティブなものではなく、よりポジティブに使ってみてはいかがでしょうか。

例えば、
もっと早く走れるようになりたい!
11秒を切れるようになりたい!
こんなことができるようになりたい!
という自分の明るい未来を叶えるための楽しい解決方法であり対策案なのです。

私たちのサービス業は人を喜ばせるために!

もっと良いアイディア、知恵、工夫はないのか?

それができたらもっと目の前の人は喜んでくれるのではないか。

こんな想いから相談や途中相談は生まれてきます。

今年は辰年の2024年!
皆さんが成功者(実績者)に相談してより成長し目の前の人たちを喜ばせられるように!

ぜひ、自分の未来の可能性を信じて楽しみながら取り組んでみて下さい。

皆さんの明るい未来を心から応援しています!

Don‘t Stop Believin’

株式会社フューチャーブレーン
代表取締役社長/CEO
佐藤 剛 (さとう ごう)