採用情報はこちら

社長ブログ

  • 感動プロデュース

ワークライフバランスの真意とは。プライベートと仕事は分けられない!?

2019/07/08

皆さん、こんにちは。

株式会社フューチャーブレーン

代表コンサルタントの佐藤剛(さとうごう)です。

本格的な梅雨まっただ中。

各地で大雨な日も続いていますが、

このブログを読んでくださっている向上心あふれる皆様は、

よっぽどの暴風雨や雪でも降らない限り、

予定していたものをキャンセルすることはないと思います。

しかし、現実には天候が少し悪いだけでも、

歩行者の交通量は半分ほどにまで落ちてしまうのです・・・。

サロンでも、天候が雨なことを理由に

予約が突然キャンセルになるご経験を

皆様されていらっしゃるのではないでしょうか?

それだけ多くの方は、

日々、目的や目標を持たずに過ごしている方が

多いということなのですね。

なんと、もったいない!

たった一回きりの人生なのに・・・。

私も、大手サラリーマン若手時代には、

休みがほとんど無く仕事を通じて、

無理なく自然に会社に育ててもらいました。

しかし、今は「ワークライフバランス」

などという言葉もあるように、

仕事とプライベートを分けて大切にしよう

という考え方があります。

果たして本当にそれで、

自分の未来が良くなるのでしょうか?


約10年ほど前から耳にすることが多くなった

「ワークライフバランス」という言葉ですが、

この意味を、ただ単に仕事と生活を分けましょう、

という意味でとらえていませんか?


もしそのように解釈していたら危険ですね〜


仕事とは、人生の一部であり、

自分のライフスタイルにおいて切っても切り離せない関係です。


だからといって、ただワークホリックになった方が良い!

と言っているわけではありません。


では、仕事とプライベートとは?


こちらも同じです。

例えば、プライベートで彼氏と

喧嘩してしまったとしましょう。


または、大切にしていたペットが亡くなってしまった。


今にも泣きだしたい気持ちを一切仕事に持ち込まない!

果たして、そんなことはできるのでしょうか?

もし仮に、仕事に持ち込まないように

意識していたとしても、

ただ単に、自分の気持ちを押し殺しているだけの

ことなので、それはとても苦しくて

辛いことなのではないてしょうか?


また、気分も心も重いのではないでしょうか?


また、自分は悟られないように

一生懸命に隠すようにしているかと思いますが、

人間は、目で見たもの、耳で聞いたもの以外のことも

全て感じ取れる力を持っているので、

第三者である他人から見た時に

すでにばれているのです。


実は、

人間の感情は、隠し通すことが難しいのです。


したがって、仕事とプライベートを分けようと

自分の感情をコントロールすればするほど

どんどん苦しくなり、楽しかったはずの仕事も

ただの苦しみに変わってしまいます。


だからこそ、仕事とプライベートを分ける

といった考え自体がナンセンスであり、

不可能なことなのです。


そこで、大切なキーワードが

「遊ぶように仕事をしよう!」

です。


テレビに出ているあの女優さんも、

インスタで見るキラキラした方も、

その姿の裏側にある努力全てを、

表舞台には出していないですよね?


感動サービス企業として、

お客様の前に立つときは、全て本番です!


日ごろの心のあり方、

人としての姿勢、

立ち振る舞い、

人との接し方、

心構えや心の寛大さなど。


その全てが、

本番で試されるのです。


日頃や日常で横柄な態度をとっていたり、

自分磨きができていないと、

それは必ずお客様にバレてしまうということです。


人生の良し悪しは、日常で決まってしまう。


要するに、日常の過ごし方で

プライベートも仕事も決まってしまう

ということなのです。

真のホスピタリティ、

本当の感動サービスとは、

日常の自分の心の豊かさと

完全に一致しているのではないでしょうか?


経験・場数・知識だけの問題でしょうか?


人は相手の気持ちを察することができるので、

そういった本気の思いがあれば、

それが真の感動サービスとなり

相手の心に伝わるのではないでしょうか?


皆様も、ぜひ

なりたい理想の自分を思い描き、

仕事上だけで演じるのではなく、

日常の中で本当の自分の姿を

楽しく追求してみては、

いかがでしょうか?


そうしたら、必ず

ワンランク上のステージの

違う景色が見れるようになりますよ!



株式会社フューチャーブレーン

代表取締役社長/CEO

佐藤 剛(さとう ごう)