採用情報はこちら

社長ブログ

  • イベント

フューチャーブレーン第6期ドリームチーム入社式

2019/04/06

みなさん、こんにちは!

フューチャーブレーン代表コンサルタントの

佐藤剛(さとうごう)です。

桜が満開になるこの時期

毎年恒例になりました。

フューチャーブレーン新卒第6期生

ドリームチームの誕生です!


内定式を行った10月から半年。

入社前のインターン研修とし、

厳しい5日間の試練を乗り越え

入社式を無事迎えた6期生からは

より凛々しい表情で真剣さが

ひしひしと伝わってきました。

学生から社会人になるということは

今まで自分のことだけ考えて生きてきたことから

自分より相手や他人、お世話になっている人の

ことを優先に考えることなど

常識が180度変わることだと

伝えてきたのですが、

その中でも

今年の新卒者にはこんなことを

お伝えさせていただきました。

「未来は、むこうからやってくる!」

未来は、自分達から積み上げて向かっていくものだと

思っている方が多いのではないでしょうか?

果たして、本当にそうなのでしょうか?

私はまさに、「逆」だと思っております。

仕事をしていると、

プライベートでは感じることのできない

やりがいや喜びを感じることができる反面、

未来から必ず、困難や障害・壁がやってきます!

それは、決して逃げられない未来!

今の自分のままでは乗り越えることのできない困難や壁でも

逃げずに頑張って楽しくチャンレンジし続けることで、

乗り越えた先にある成長した自分に会うことができます。

但し、その困難や壁を乗り越えるということは

今までとは違った思考や行動の変化が伴う努力が必要になるので、

苦しくなってしまい、あきらめや逃げることを選択してしまうことも

あるのではないでしょうか。

自分の考えや行動を切り替えずに

変えない方が脳がラクですからね。

だからこそ、

逃げた方がラクなように感じますよね~

しかし、そこから逃げたらまた未来からその同じ困難や壁が向こうから

やってきます。

そして、そこで逃げてしまっては現状が変わらないだけではなく、

また同じ困難に苦しめられるのです。

実は今の自分に降りかかる困難や立ちはだかる壁は

自分の人生に課せられた課題であり、

自分が成長するためには必要不可欠なものなのです。

したがって、それを乗り越えようとしなければ

再現フィルムや再現ループのように、何度も何度も

同じ苦しみを味わい続けることになります。

だからこそ、人はその試練を立派に乗り越えて

強くならなければならないのです!

皆さんにお伺いします。

心やメンタルが強い方が、

幸せになれますか?

もしくは

幸せになれないですか?

そう、メンタルが強い方が幸せになれるのです。

だから、自分の試練に負けていてはいけないのです。



ところで、

フューチャーブレーンでは、

「世界から日本のブランド(信頼)を取り戻そう!」ということも

使命としております。

世界から見た日本ブランドの本来の良さとは、

なんだと思われますか?

例えば、私はよく新幹線を利用するのですが、

そのときに、車掌さんが車両を移る際

扉の前でかならず振り返り

一礼する姿をよく見かけます。

また、自社サロンでも、コンサルさせて頂くサロンでも

お客様が見えなくなるまで深々と頭を下げて感謝の気持ちを

届けるなどの見えない配慮にこだわっています。

誰が見ているわけでもないですが、

深々とお辞儀するような目に見えない気遣いや思いやりこそ、

日本の誇るおもてなしであり、

手抜きのない感動サービスだと改めて痛感させられます。

人が見てないときこそ、人の本当の本心が見える

しかし、そういった目に見えない

人の思いや努力を

軽んじられている現代の日本の風潮に

私は危機感を感じているのです。

どれだけお客様や相手の事情や背景をイメージし、

人との出会いや一期一会に感謝できるのか。

だからこそ、想像力こそ「愛」。

こういった目には見えない人の心や思いに馳せる

=「愛」

をどれだけ大事にできるのかが

人生にとってとても大事なことであると

皆さんに伝え続けていきたいと思います。

少しでも「愛」が伝われば嬉しいです。

輝かしい新卒者の未来に向け

成長と活躍を期待しております!

株式会社フューチャーブレーン

代表取締役社長/CEO

佐藤剛(さとうごう)