採用情報はこちら

社長ブログ

  • 人材育成

たった一言で人生を豊かにする! 最高な受け答えとは?

2019/11/11

皆さん、こんにちは!

株式会社フューチャーブレーン

代表コンサルタントの佐藤剛(さとうごう)です。

今回は、自分の成長を大きく左右する

日常のちょっとした違い(微差)を

お伝えさせて頂こうと思います。

先日、ある入社間もない社員の研修報告を聞き、

ハッと20代のころを思い出しました。

そのテーマはずばり、

「最高の受け答え」


注意される、指摘される、アドバイスされる


このような経験は、誰もがあることでしょう。


そのときの心境を思い出してみてください。


「やってしまった・・・」

「怒られちゃった・・・」

「言われちゃった・・・」

「嫌だなぁ・・・」

このように、マイナスに、

ネガティブに捉えることもできれば・・・、


「新しいことが知れた!」

「なるほど~」

「自分の伸びしろ!」

「言いにくいことも行ってくれて有難いな~!」

こうやって、プラス、ポジティブに捉えることもできます。

まずは、皆さんは、どちらでしょうか?


もちろん、このブログを読んでくださっている

向上心溢れる方であれば、

どちらの方が良いかは、すでにお分かりでしょう。


できれば、何でもプラスに捉えた方が、

自分の学びに変えることができますよね。


ただ、ここからが重要なのです!


頭の中で理解していても、

それを言葉や行動で表現できていますか?


注意やアドバイスをされたときの返答として、

「ありがとうございます」

と、返している方が多いのでは?


プラスにとらえ、しっかりと感謝の気持ちを

言葉にできていることは、

とても素晴らしいことだと思います。


しかし、厳しいことを言うと、

それでは、「普通」の受け答えですよね~


ぜひ、このブログを機会に

ワンランク上の受け答えを学んでくれたら嬉しいです!


「最高の受け答え」

それは・・・、


「勉強になります!」

です。

人は誰しも、良い時があれば、

悪い時もある。


しかし、その経験全てが、自分にとって

財産となるのです。


私のモットーは、全てから学ぶ。

私は、20代のころから、

それを徹底してきました。


そうすると、

上司が言ってくださるアドバイスについて、

たとえ言葉が悪かったとしても、

少しでも身に付けよう。

これを次に活かそう。

とするので、

少しもマイナスに思うことがなく、

自然と「勉強になります!」と

言葉があふれてきました。


こんな話をする中で、

「なぜ人は生きて働いているのか?」

と、社員に聞いてみました。

返ってきた答えは、

「人の役に立ち、より幸せなになりたい」

「人との繋がりを作り人生を豊かにしたい」

と、人との関わりを大切にしている内容が

とても多かったです。

接客業を選ばれている方は、

上記のように考える方が多いかもしれません。

美容業に携わり、

お客様をキレイにして差し上げたい。

私と出会えてよかったと思ってもらいたい。

と思うのであれば、まずは

自分に期待し、自分の成長にこだわり、

自分の価値を高めることです。

それが、

人の役に立つことのできる唯一の方法です。

だからこそ、

一つの経験を活かそう、

学びに変えようとする、

最高の受け答えが重要になってくる

というわけなのですね。

今このブログを読んでくださっている皆様も、

この1分1秒の時間を、どう活かしていくのか。

なんとなく読み進めるのか。

少しでも何か身に付けようと

隅々までポジティブに読み進めるのか。

今日から、愛言葉は、「勉強になります!」

少しでも、皆さんの日常に良い変化が生まれることを

心よりお祈り申し上げます。

株式会社フューチャーブレーン

代表取締役社長/CEO

佐藤 剛 (さとう ごう)